« 金沢城公園内 | トップページ | レアンドロのプール »

2006年9月18日 (月)

金沢21世紀美術館を訪問

金沢21世紀美術館を訪問

駐車場が地下2階だったので、初めての21世紀美術館探訪はいきなり地下入口からとなりました。
建物自体が少し高さのない平面的なつくりなので、探すのに車でゆっくり周ってんのに、全く気が付かなかった××!! なんて目立ってない美術館なんだー!(ギャフン!!) ・・・という訳でかなり落ち着いた雰囲気で良い感じ。

入ったらまず先に゛タレルの部屋゛が見つかって、まず深呼吸-・・。その後一旦外に出て外観を見直し、再入場してコレクション展へ。
・・・いくつか、秘蔵のコレクションを音声ガイド付けて周ってみたらすぐにもう大満足!「うーん」とうなってしまった。
一番最初の部屋の中をエアブレーンの飛び交っている3つのDVDの映像インスタレーションからしてもう大満足!しばらくその世界にひたってしまう。作者の部屋をそのまま見回してきたかのような充実感さえ感じてしまう。
その後も数点・・・申し訳ないような素晴らしいインスタレーション作品がならび、少し遅い夏休み的世界にひたってきた感じだ。今日は気温が全国的に上がっていたと言ってた。うららかな連休となったのでした。

|

« 金沢城公園内 | トップページ | レアンドロのプール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39607/11947363

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢21世紀美術館を訪問:

« 金沢城公園内 | トップページ | レアンドロのプール »