« すみません・・。 | トップページ | 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »

2011年10月 3日 (月)

ニュートリノは光速を超える!?

 最近、またどこでもうわさになっている”ニュートリノは光速よりも早い”という話題・・。
メディアでは”アインシュタインの相対論ピンチ”・・とか、”相対性理論に修正か?・・・などと報じられているので、アインシュタインの相対性理論のことを、”現行の実用的な理論”だとか、”すでに検証されている確かな理論”と勘違いしそうなのだが、・・・よく「相対性理論」を見てみると・・どうも必ずしも確かなものではない、という事に誰もが気付いて感じているのではないだろうか?。・・・・
って言うか、そもそも”アインシュタインは”光速を超えるものは絶対存在しない”・・・・などとは一言も言ってはいない。確かにアインシュタインは”光速度不変の原理”から相対性理論を考え出し、あの有名な「E=MC²」と言う式を導き出したのだが、それはエネルギーと質量の関係や、物体の運動と時間の関係などに関する考察をまとめたもので、原理的なこの宇宙に”光速を超えるものは存在しない”という事を謳ったものではなかったはずだ・・。  もちろん高速度不変の原理と光速度絶対、は違う物だろう・・。。。。必然・・という事はアインシュタインの”E=MC²”も確かな公式などではなく、光速度が絶対であった時のエネルギーと質量の関係を簡単に表したもの・・という事が出来る。

それからニュートリノの質量・・というのが怪しい(^^;)
何か確定している値でなかったように思うが、・・・なんでもニュートリノは飛んでいるあいだに次々とその種類が変化していって、そのたび質量に差が現れる・・のではないか?

・・・ごめんなさい、今はほとんどコメントできません。もっとよく読んでみて、まとめることができたらまたアップしたいと思います(^^;)

|

« すみません・・。 | トップページ | 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39607/52899515

この記事へのトラックバック一覧です: ニュートリノは光速を超える!?:

« すみません・・。 | トップページ | 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 (産経新聞) - Yahoo!ニュース »