2017年10月22日 (日)

MINI R56 クーパーsについて

MINIのエンジン部から異音、カラカラ音、がするようになったので、厚木のディーラーさんに診てもらったのだけど、・・またまたビックリ‼️、、、何と、エンジンにオイルがほとんど入ってないだと❗️❓
・・え!、ってどういう事?、、
今年の2月に買ったばかりだったので、8か月でそろそろ、とは思ってたのだけど、・・まさか2ストエンジンじゃあるまいし、エンジンオイルがそんなに早く減るとは・,思わなかった(^_^;)
国産の車なら、だいたい4000キロか、4か月ごと、に交換が推奨されてると思うけど、それはあくまでオイルの汚れを考慮して・,・まさか、数千キロ、数ヶ月でオイル自体がそんなに減るなんて想定外だった(^_^;)
・・ちょっとナゾが多い輸入車事情・・
・、一体何でなのかなー!?、
・・と言う事で、ご報告して置きます。(終わり)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

ガラコについて・・・

 ひっさっしぶりに投稿してみます・・。
・・この春に車をダイハツの軽、ミラジーノから、なんと、BMWミニのクーパーS、に買い替えまして(^^♪・・、まあ軽自動車から普通車の1600CCになったので、それなりにグレードと操作性の違いに戸惑いはあったんですけど、・・・一番違いを感じたのが・・、なんとフロントガラスとワイパーとウォッシャー液廻り・・だったのです(T_T)・・。
最初に違和感を感じたのは…最初から・・何らかのコーティング剤が使われているらしいガラス廻りの感触・・。で雨の日にワイパーを動かしてみても曇ったままで全く拭き取れない!!・・・とそこで”黄色ビン”で油膜落としをしたのはよかったのですけど・・きれいになってから撥水タイプのワイパーゴム(らしい)も使われているし、とガラコを塗りだしたのが・・・結局失敗だった!・・・というのはガラコで一般道を走っているうちは気にならず、外観も撥水されていて高級車らしく(^_^;)きれいだったのだけど、・・梅雨空の豪雨の日に、高速道を100キロ以上で突っ走ったところ、撥水された粒粒の雨粒が、サ~~サ~っとガラスの”上の方に放射状に流れていくんだなーこれが。・・ふつうは雨粒は重力によって下の方へ流れ落ちるものなんだけど、ガラコで高速道の場合は全くサカサマで雨は下から上部にサ~~サ~~って流れていくんだなー(*_*)、・・・これがものすごく目まぐるしくて、派手派手で、幻惑されっぱなし、危ないあぶない!!・・・なんだか2001年宇宙の旅のボーマン船長になった気分(笑)だった。

・・・・というわけで、結局塗ったばかりのガラコを全部”黄色ビン”で落として、サラの表面に戻したのだけど、・・・やっぱりワイパーのふき取りが悪いんだなー(^_^;)・・・なんでかなー??・・見ると撥水は完全に取れているようなんだけど・・・・輸入車だからガラスの仕様が日本車のそれと違うのかもしれない・・・。以前乗っていた軽自動車よりふき取りが悪いんだからタチが悪い。・・・しょうがないなー…雨の日が苦手な自動車なんて(^_^;)、自動車になんないなー・・・とかさんざん…でした。
まだ探し中で完全には成れてないけど、”親水性”(撥水ではなく)のコーティング剤使ってみたり、ワイパーゴムを好感してみたりやろうと考えてます。・・・
   と言う訳で、あくまで自分の感想では・・・”ガラコは一般道向け””見栄えのいい”コーティング剤で・・・万能で全天候型にはならないし、手入れがものすごく大変で…しかも高速で視界が幻惑されすぎ、危険…だなーと感じました・・・とご報告しておきます。・・・Img_2420


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

車が帰ってきた・・。

 車検に入れていた車、今日取りに行ってきました。
・・・車検証見たらきちんと平成26年***まで有効となっていた。・・・・・これで一安心!・・(^_^;)
しかし、さすがにエンジンを分解してオイルシール貼り直す!・・・・と言う事だったので・・高くついた!!(>_<)
車検代金一ケタでは収まりつかず、2ケタを超えてさらに倍!!ぐらいあった。・・・とても一括では払えない金額になってしまったので、○万円だけ現金で入れて、・・・のこりはクレジットで、しかも2回払い、としてもらった(>_<)
きつい・・・;;しかも”クラッチ盤”まで交換してあるので、・・・まるで別の車(^_^;)の様になってしまった。
あ~、もったいない!・・・でもこれ気に入ってるし・・・今分解修理しなくても時期に数年でやらなければならない事態になる・・・・ッとの事。・・・・・せめても・・・と、ダイハツのお店のサービスしているコーヒーを4杯は飲んだぜ(^_^)v
取りあえずこれでまた2年はなんとかいけるかな・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

車検に入れてきた・。

 今日、車をダイハツに持って行って車検に入れてきた・・。
初年度登録より今年で13年めになるので、一応オーバーホールも兼ねて念入りに・・・頼んではあるのだけど
かなり高額の車検代になった・・。う~ん、あと何年乗るかな~。・・・・・でも、取りあえず今のがダメになっても代わりの車種も気に入った車は今はないし・・・。入れるしかないかなー・・。
今の車は相当気に入ってるし、乗れるのならまだ乗っていたい・・・・と言う事で明日は取りに行きます・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

今日、冬タイヤから夏タイヤへ・・。

 今日、(日付が変わってるから昨日か)、車に着いているスタッドレスタイヤを脱いで、普通タイヤに履き替えた。
やっと冬が終わった感じ・・・になった。・・今年も・・・長かったな・・・ふーっと言った感じ。

スタッドレスは柔らかめのタイヤなので、夏タイヤに這きかえた時は最初硬い感じの足まわりで、如何にも雪が解けて春になったような感じ・・。・・
タイヤ交換のために用意しておいた”トルクレンチ”を出して、1個づつ1個づつ、ナットを緩めてジャッキアップして、タイヤを外して夏タイヤを入れて、またナットを締めてと、・・・だいたい40分ぐらい。
・・・タイヤ交換は慣れていないときは、トルクレンチも知らなかったし、空気圧の合わせ方も知らないので、後でイエローハットに持って行って空気圧を見てもらったりして時間がかかっていたのだけど、・・・今はどうかな?・・・もう交換して、ナット締めちゃったらそのまま、・・かな。 また今度オイル交換するときにでもセーフティチェック入れるし・・・・・とやっと春になりましたね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

大阪行ってきたぞ~!!

 愛車であるミラジーノの”フォグ付きフロントグリル”を、ふつうは付かないはずの99年製の僕のジーノターボに付けて下さるというお店がネットを探していたらあったので・・・

・・・・・という訳で”行ってきました~”大阪~”・・・・そのお店「さくらオート」に行ったら、ジーノの過去のパーツ類、やらメンテ中のジーノなどがたくさんあった。旧モデルのミラジーノ専門のお店なんですよねー・

早速車を見せたら「あ~、あんまり見かけないタイプのグリルですね~・・・太さが違うので外すと後がくっきり付いて、新しいのが綺麗にはまらないかも・・・」と言われた。・・どうも本当の純正のグリルではないということだった。
・・・まあ中古で買ったものなので、前のオーナーがどういう状態でジーノを手放したのかは分からない・・・し。
少しショックを受けたが気を取り直して・・「ああ、イイです・・。汚れの跡も、現状がこんな感じだから(・・いつもきれいにしているわけではないので)後から自分で何とかします・・。」と言ったら、とりあえずはめ込んで試してみることに。・・「ちょっと待ってください・・」と言われ違う部屋で休んでいたら、5分もせずにすぐ来た。「ちょっと見てもらえますか」・・・外に出て見てみたら、自分のミラジーノがフロントグリルを外されてむき出しの顔になっていた。

「どうかな・・」はめ込んでみたら・・・あれ!?入らないはずのフォグ付きのフロントグリルのほうが、どうも枠にピッタリで、サイズのずれは全く問題ないようだ・・。「おお~」と内心うれしい驚きの声が上がった。

・・・という訳で、はまらない部分をのこぎりで落とし、やすりで削って、ピッタリと装着・・。
スイッチは運転席右側部分のオプション用の跡にすぐに付いた。・・・またも「おお~」
コードをつないで、接触を少々接点グリス・・などで磨いてつないだら・・・あ~付いた。・・・(良かった~。)・・・・
・・・・これで何とか大阪まで来た甲斐があったというものです!!・・・。

Hi3b0029a_2
フォグの付いたミラジーノ

さくらオート”のエンジニアのみなさん、・・”ほんとにどうもありがとうございました!!”

・・という訳でソクサクとまた7時間も高速を乗り継いで神奈川県の自宅へ帰って来たのでしたー・・・・・。
・・・フゥ~!!


※帰ってきてからさくらオートのサイトを見たら、・・もう僕の写真がアップされていた。・・・
Banner_sakura
http://www.sakura-auto.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ETC・・・・・

 連休、田舎に帰るのにやっとETCをつけることにした。
今は原油高対策で夜間割引が3割から4割引になっているので、割引目当てでやっと付ける気になった。
レーンを通るときの少し違和感を感じるが、後は問題なく、きちんと割引されてました(^^;)
なんと東名高速代と東北自動車道300キロ分も入れて全部で3800円と言う超、超!お得な料金だった(^_^;)
普通車なら通常料金は7000円を越えるところなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

バッテリーにエコマシンを・・・・・

車のバッテリーに取り付けるだけで、燃費がグーンとあがり、排気ガスもクリーン化し、車の本来持っている性能を引き出してくれると言う優れものの製品・・・と見るからに効きそうな表書きにとりあえず試し・・・と言うわけで取り付けてみた。
バッテリーの電気不足を補ってくれると言うので、いきなりグーンとクルかと思ったらそうでもない。・・・・エンジンをかけてみても、走ってみても・・・あまり感じられな・・が、効いているのだろう・・・、たぶん効いている。名前のエコ、をうたっているところもいい感じです。・・・最近はライトをホワイトバルブにしたり・・・これがホントにあ、明るっクなってしまって・・うれしい!とてもうれしい、・・・もっと早くホワイトバルブをつけてれば良かったと後悔してしまいました・・。何でも純正のイエローの色の方が雨天時などの視認性がいい、と言うことだったが・・、いや、付けた感じではホワイトバルブでもまったく問題なく、明るく感じた。純正よりもずっと良いです。ただ、寿命が短くなる・・とか、車検のときに色の青い奴は言われる・・・などといろいろあるとはあるが・・・。まあ、おすすめ!  色温度の高いのは青っぽくなりすぎ、また光の明るさも透明のようで僕は色温度4100Kが最適だと思います。・・・まずぴったり・・。(*^_^*)
Main


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

スタッドレスでドライブ(2)

 やっと前回試せなかったスタッドレスタイヤに”チェーン”をつけての冬道のドライブを試すことが出来た。
・・・が、予想もしていなかったけど、結果から言うと”惨敗・・”(^^;)でした・・。
雪道の坂道の上りの前で、エッちらオッちら苦戦しながらチェーンをタイヤに着けたのは良かったけど、・・いきなり出だしから「ズズー」って感じで雪道で滑りまくり・・・何とか発進出来たと思ったら、デコボコで、乗り心地は最悪、しかもまたカーブに差し掛かったら、前輪の”グリップ”などまったく有りはしない!ハンドル切った感じがズズーっと滑り、タイヤがすっかり、”中に浮いている”感じだった。「・・・・すごい」、と感じながらも体勢を整え、何とかゆっくりと坂を上りきり、道を抜けきることが出来た。・・・・・・しかし、・・・もし、途中吹雪にあったりして、もし立ち往生してしまった場合、車の自由が聞かず、やはりチェーンをはずした方がいいのでは・・・などということになると寒さでガチガチなのにニッチもサッチもいかなくなってヤバカッタ・・。


つまり冬道は、僕が試した所では、スタッドレスタイヤで行けるならば、どこまでもスタッドレスタイヤだけで行った方が絶対に”イイ”という事が解った、判明した。 チェーンはしっかりしていそうだがハンドリングがほとんど聞かずに自由度ゼロだ、と思っていたほうが良いと思う・・。(スタッドレスで行けない所は、チェーンを着けても行けない様に思います。(^^;))

以上、その後、チェーンはすっかり外してしまって、絶好調!、スタッドレスで、スイスイ、ホントに楽しく快適に雪道の運転を楽しんできた、というわけです・・・。

Hi3b0010Hi3b0006Hi3b0012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

スタッドレスでドライブ。

今年はとうとうスタッドレスタイヤを買ってしまった。 雪道用だが冬の間は取りあえず履かせて置いて、冬のドライブを楽しもう(^^;)と言う訳です。
メーカーはブリジストンで゛BLIZZAK゛の゛REVO2゛と言う名前。゛レボ2゛のレボはレボリューション(革命)らしいが、なんだか強そうでいかにも雪道をよく走りそうな名だ。(^^;)
おととい最初の雪道走行を試みたけど、ま〜だよくわからない。まあグリップの弱いのは当然としても、きちんと噛んで走ってくれた。まあ4WDにはかなわないにしても、FFでこれだけ走れれば充分・・・・後ろのタイヤも滑らずにしっかり着いて来てくれる、と、かなり良い感じ。
ニューモデルの方が古いモデルよりも゛氷上性能゛が上がってると言うことで、その点もいい。
まあ、雪国の人でもFFにスタッドレスで雪道乗って歩くんだから・・・・大丈夫ですよね・・・!?(^^;)不安をぐっとこらえて次は前回出来なかったタイヤチェーンをためさないと・・・
こ、これも、じ、じつはまだ、封を開けていない、試し装着していないのです。
(そっちのほうが先だった・・か?)・・・少しコワい!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)